「西武菊池バレンタインツアー」が実現する。西武トラベルが毎年企画している宮崎・南郷キャンプを応援する「ライオンズ激励ツアー」の日程を2月13日、14日で調整していることが16日、分かった。同社には、西武ドラフト1位の菊池雄星投手(18=花巻東)に関する問い合わせが殺到。不況の旅行業界でも、菊池の注目度は別格のようだ。

 「問い合わせは多い時で1日10件を超えます。昨年の10倍以上」と同社関係者。まだツアー詳細は未発表にもかかわらず、うれしい悲鳴を上げる一方で「菊池選手の問い合わせは男性の方ばかり。女性は中島選手が多いですね」と傾向が顕著に出ているという。

 くしくも男にモテる?

 ことが判明した形だが、ツアー日はちょうどバレンタインデーに重なる。渡辺監督は現役時代に1000個以上のチョコをファンからもらったことで知られるが、「僕はモテないので野球中心でいきます。ファンレターは基本的にお年寄りからが多い」と告白している菊池。西武イケメン軍団の中でどれだけチョコを獲得できるかも注目だ。

 アクシデントなどがなければ、菊池の1軍キャンプスタートは内定している。ツアーに合わせて球団も協力して紅白戦を組むケースが多く、155キロ左腕の実戦デビューが見られる可能性もある。トークショーやサイン会もあり、1泊2日で費用は5万円前後。定員は90人。年明けにも発売開始となる。【柴田猛夫】

 [2009年12月17日8時32分

 紙面から]ソーシャルブックマーク