ノーモア沖縄の悪夢!?

 中日井端弘和内野手(34)が30日、蒲郡競艇場で行われたトークショーに出演し、4年連続アクシデントに見舞われている沖縄春季キャンプの完走を宣言した。06年と07年は虫に刺されて離脱。08年は視力矯正手術を行った影響で初日から別メニュー。今春も目の異常で3週間離脱…。「来年は無事であれば」と、3つの秘策でキャンプに備える。

 (1)部屋の変更

 実はアクシデントに悩まされるようになったのは、宿舎のホテルの部屋を井上(来季打撃コーチ)と入れ替わってから。「来年は変えてもらうよう頼んでいます」。井上が今季限りでコーチに転身し、要望を出しやすくなったもよう。

 (2)完全休養

 例年オフはゴルフに、イベントにと多忙だが、今回は骨休めを最優先した。米ロサンゼルスへの新婚旅行から帰国したばかりだが「向こうでは1日15時間寝ていた。本当に何もしなくて、最後にディズニーランドを歩いたら筋肉痛になった」。明子夫人が怒り出さなかったのが何より?

 (3)禁酒

 今春に目の異常を訴えてから、医者に飲酒を止められているそう。「あれから1滴も飲んでいません」。それがよかったのかシーズンでは徐々に調子を上げ、後半は首位打者争いに加わった。この調子ならキャンプも大丈夫。

 井端がキャンプ完走にこだわるのは、来季開幕が例年より1週間早まり3月26日となったからだ。「今年は(目の異常から)復帰して本来の調子に戻るまで1カ月半かかった。来年は2月1日から1カ月半でちょうど開幕なんです」。壇上では「首位打者を目指します」と初タイトルも宣言。実りの沖縄から13年目をスタートさせる。【村野森】

 [2009年12月31日10時24分

 紙面から]ソーシャルブックマーク