ソフトバンクのドラフト1位今宮健太内野手(18=明豊)が筋トレ解禁で「70キロの壁」突破を目指す。12日に新人自主トレの第1クールが終了。「寮のご飯がおいしくて」と、8日の入寮から5日間で2キロ増の体重70キロに達したことを明かした。

 ここから自身最重量への挑戦が始まる。身長171センチの小柄な体格を補うため、増量によってパワーアップする計画を立てているが「今まで70キロを超えたことがないんですよ。太らない体質みたいで」と悩みを打ち明ける。理想の体重は75キロ。プロ仕様の肉体をつくりあげるため「壁」を打ち破らなければならない。

 秘策は筋トレの解禁だ。「まだ本格的にはやってないので、トレーナーの方に話を聞いてやりたいと思います」。プロ入り前は成長を妨げないために控えてきたが、自主トレ期間中にも封印を解く。「ガッチリした体をつくりたい。下半身を鍛えて足を太くしたりとか」とマッチョ化計画をスタートさせる。

 この日も全体メニュー終了後には居残りで打撃練習に励んだ。4日間の第1クールを終えても「筋肉痛ぐらいでおさまっている。きついことはない」と胸を張った。強くタフな肉体を求めて、絶え間なく努力を重ねる。

 [2010年1月13日11時51分

 紙面から]ソーシャルブックマーク