阪神ファンの女優岩下志麻(70)が24日、高知・安芸キャンプを訪問。紅白戦でごひいきの新井貴浩内野手(34)に「頑張って!」の大声をかけたとたんに中前クリーンヒットが飛び出した。新井は実戦6打席目での初ヒットで志麻姐さんをウットリさせた。勝負強そうな今年のトラの4番、他球団のみなさんは覚悟しいや!

 大ヒット映画を超えた、できすぎのストーリーだ。新井が5回に2打席目を迎えた時。バックネット裏から凜(りん)とした気品のある声が響いた。

 岩下

 新井、頑張って!

 04年に紫綬褒章を授与された名女優からのゲキ。スタンドの観客も声の主を確認してざわついた。

 新井は違った。打席で動揺を表に出さず、1ボール1ストライクからの141キロ直球を中前にはじき返した。紅白戦3試合目、実戦6打席目で今季初ヒットをマークした。

 新井

 なんかそれらしい女性の声が聞こえたけど、まさか岩下さんと思わないでしょ!

 緊張しました。

 新井の勝負強さを目の前に、ベテラン女優も大喜びだ。居残り特打でもバックネットにかぶりつきで見学。おもむろに携帯電話を取り出すとパシャリ。スクリーンから抜け出したようなたたずまいから、まさかの写メール撮影、しかも連写だ。

 写真を待ち受け画像に使用するか、と質問されて「そうですね。そのために撮らせていただきました」。岩下は99年の野村阪神誕生から虎党といい、この日はテレビ番組の撮影で初めてキャンプ地を訪問。練習後は新井と言葉を交わした。

 新井

 もちろん見たことありますよ。(自分のファンと)聞いた時はびっくりしました。オーラがあります。きれいです。

 岩下

 4番でいつもなんかまじめで照れ屋っぽい。(声援は)つい声がでちゃう。家でテレビを見ていると「やれー」とか「何やってんだー」と人が変わってしまいます。今日もです。

 名女優からの期待を受けて初安打。今後はオープン戦で状態をさらに上げる。

 新井

 5、6打席立って球の見え方はすごくいい状態。しっかりスイングできている。しっかりといい準備をしてオープン戦に入って、開幕にいければいい。

 今季は早々に真弓監督から4番に指名された。ただでさえ燃える状況に、極妻主演で“最強”の応援団が登場。志麻姐さんのお望みはさらに高いようだ。

 岩下

 (期待は)やっぱり優勝ですよね。いつもいいところで、夏からダダダーと落ちるのでがっくりしちゃう。甲子園に行ったことがないですが、今年は行ってみようと思います。

 満員の甲子園でも名女優の声援ならば届く?

 新井がシーズンでも勝負強い4番として何度でも岩下志麻を、そして阪神ファンを喜ばせる。【益田一弘】

 [2011年2月25日11時54分

 紙面から]ソーシャルブックマーク