新スライダーで、4年連続200Kに手応えダ!

 ソフトバンク杉内俊哉投手(30)が9日、開幕へ向けて万全の仕上がりを見せた。福岡ヤフードームでの全体練習でシート打撃に登板。打者15人と対戦し2安打、7奪三振に抑えた。今季から曲がりの大小でスライダーを投げ分けているが、開幕を目前に控えて新たな武器の完成度に確信をつかんだ。

 杉内

 スライダーがかなりよくなったんで、今年は多く使える。去年まで真っすぐとチェンジアップにかなり頼り過ぎてたんで。1/2が1/3、1/4になれば抑えられる可能性も高くなる。

 59球中20球近くスライダーを投じ、3巡目にはすべてスライダーで空振り三振を奪った。前半はマスクをかぶり、後半は1打席対戦した細川もエースの仕上がり具合に舌を巻いた。

 細川

 エグかった。スライダーも速いのと、すごく曲がるのがある。打席でもびっくりしたけど、リードする立場なのでバリエーションが増えるのはいい。

 これまでは、直球と同じ鋭い腕の振りで投じるチェンジアップを主な決め球として三振を奪ってきた。昨季までは3年連続200奪三振以上をマーク。今季は投球フォームを縦振りにし手首の角度を変えたことで、スライダーの曲がりが大きくなった。従来の速いスライダーとともに、三振を奪う武器にするつもりだ。

 杉内

 もともとはスライダーと真っすぐのピッチャーなんで。

 4年連続の200奪三振超えとなれば58~60年の杉浦(南海)を抜き、球団史上初となる。今季初登板予定は15日の西武戦。エース杉内が万全の状態で、11年シーズンの幕を開ける。【倉成孝史】