<日本ハム2-0楽天>◇6日◇札幌ドーム

 ライバルとの投げ合いに屈した。日本ハム戦に先発した楽天戸村健次投手(23)は8回を2失点で自身初の完投も3敗目。プロ初勝利はまたもお預けとなった。相手先発は斎藤佑樹。立大時代、神宮球場でしのぎを削った。斎藤より長くマウンドを守ったが4回の乱調が響いた。予定される今季残り登板はあと1回。1勝の壁を破ってシーズンを終えたい。

 戸村の前に立ちはだかったのは、日本ハム打線だけではなかった。3回までは完全投球。直球の球威も変化球の制御も問題ない。順調に滑り出した直後だった。4回。セットポジションになると突如乱れた。「セットでマウンドが合いませんでした。あの回だけでした」と認めた通り、硬くて傾斜のきつい足元が揺らいだ。

 先頭の陽岱鋼に初安打を許し、送りバント、安打で1死一、三塁。小谷野を2ストライクと追い込んだ3球目だった。変化球を引っ掛けワンバウンドの暴投。先制点を献上してしまった。稲葉の安打に失策も絡み2点目。6番中田にも暴投でピンチを広げる姿は序盤と別人だった。

 5回の1死満塁をしのぐと二枚腰を発揮した。自身初の完投。それでも初勝利はならなかった。「試合の中で修正は出来ましたが、悔いが残ります。ランナーがいない時は良かったんですが」と自己分析は冷静だった。相手先発の斎藤は走者を出してから粘った。本拠地とビジターの差、ではない。1年目でも先発ローテで回り、しぶとく勝ち星を拾う佑との差は、セットポジションの精度にあった。

 一皮むけてくれ。星野監督は願っていた。

 星野監督

 戸村は立教だろ。早稲田の斎藤とは何回も神宮で投げ合ったんだって。でも1度も勝てなかったって言うんだよな…。確かに当時の早稲田は強くて、立教は少し分が悪かっただろうけどな。最近ゲームはしっかりつくっているんだし、何とか今日勝ってほしいけどな。打線も、昨日ダルビッシュを打ったみたいに。援護してあげてな。

 日本球界最高峰の投手から10安打して勝った翌日。打線に継続を求めていた。ふたを開けてみれば斎藤の前に7回4安打。野球の妙味といえばそうだが、またしても戸村に援護はなかった。試合後の戸村は「残りの登板を全力でいきます」で、星野監督は「収穫は戸村の完投だけ」。最後の最後に勝って、1年を締めくくりたい。【宮下敬至】