ソフトバンクのユーティリティープレーヤー金子圭輔内野手(26)が結婚したことが19日、分かった。相手は元会社員の麻由さん(21、神戸市在住の自営業・今北敏雄さん=54=の長女)で、14日に婚姻届を提出した。福岡市内で新生活をスタートさせ、挙式は今年12月を予定している。

 内野なら全ポジションを守れる守備力、そして俊足を武器にする金子らしいスピード婚だ。オリックスに在籍した昨年5月、神戸市内で知人が開いた食事会で2人は出会った。歌手伊藤由奈似の麻由さんの笑顔にひかれ「気が楽なところがいい」と交際は自然な形で始まった。転機は今年1月17日のトレード。3年ぶりの古巣復帰が決まった金子は「ここだと思った」と直後にプロポーズをかけ、即OKをもらった。出会いから10カ月でゴールとなった。

 「料理は何でもつくれておいしい」と新妻の手料理が毎日の楽しみで、中でも煮込みハンバーグが好きだという。昨年は開幕直後から慢性的な右肩痛に苦しみ、11試合出場に終わった。背番号4をもらい、さらに人生のパートナーを得た今季は「守る家族ができたので、1年間けがなくプレーしたい」と期するものがある。内野のユーティリティーとして存在価値を高める1年にするつもりだ。