<ソフトバンク1-0中日>◇13日◇福岡ヤフードーム

 ああ、無援…。試合終了の瞬間、ベンチに座った中日中田賢一投手(30)は、その場を動けなかった。2試合連続の完投負け。8回4安打1失点、無四球。実に10個の三振を奪いながら今季5度目の負け投手となった。この日の失点は1回、本多の三塁打から内川の犠飛で許した1点だけ。悔しさがにじみ出た。

 中田賢

 しょうがないですね。ああいうふうに3つ(三塁打)いかれちゃうと…。

 いくらゼロを並べても勝ち星がつかない。それもそのはず。登板した交流戦5試合でチームの得点はわずか4点。2度の完封負けを喫しているのだ。中田賢が投げると、なぜか援護がない。高木監督も「(中田賢は)骨折り損のくたびれもうけやね」と自嘲気味に笑うしかなかった。

 信頼が揺らぐことはない。8年目右腕のすごさを物語る数字がある。先発投手の能力を示すQS(6回以上を投げ自責点3以内)だ。今季はここまで11試合で達成率が100%。この日、広島野村が4回3失点で降板し、セ・リーグではただ1人の存在になった。

 中田賢

 これからもしっかり粘っていくしかないです。

 チームの交流戦優勝の可能性も消滅した。福岡県北九州市出身。地元で白星を挙げることはできなかった。不運としか言えない試合だった。ただ、悔しさを晴らすことができるのはマウンドだけ。腕を振り続けるしかない。【桝井聡】