日の丸戦士たちへエールを!

 巨人内海哲也投手(30)坂本勇人内野手(23)西武中島裕之内野手(29)楽天田中将大投手(23)が、今日20日からの「プロ野球マツダオールスターゲーム2012」に“五輪応援スタイル”で臨む。契約するアディダス社の五輪カラーのスパイクシューズを着用することが19日、分かった。黒地に青、赤、黄のラインと、緑の靴ひもという特注アイテムを準備。開幕が迫ったロンドン五輪をプロ野球界からも盛り上げる。

 4年に1度のスポーツの祭典への興味は強い。内海は「4年に1度ですからね。日本人に頑張ってほしいし、かなり応援していますよ」と話す。坂本は「同じ年なんで、陸上の福島さんには頑張ってほしいですね」と、陸上短距離のエースに注目している。中島は「日の丸を背負って戦うのはすごいことなんで、夜も寝ずに応援する気持ちです。テレビで100メートルの特集番組を見て、すごい世界やなと。全選手に頑張ってほしいですね」。田中は「丸山(桂里奈)選手に頑張ってほしい」と、合同自主トレしたことがある、なでしこジャパンのスーパーサブに期待を寄せた。

 野球が五輪の正式種目に復活してほしいという願いもある。内海は「僕が現役のうちは無理かもしれないけど、野球がないのは寂しい。やっぱり五輪というのはスポーツ界にとって特別ですからね」と話した。それぞれの思いを込めて、オールスターの舞台に立つ。【為田聡史】