G斬り任せろ!

 阪神に新加入した高宮和也投手(31)が21日、兵庫・西宮市の球団事務所で入団会見を行った。オリックスへFA移籍した平野恵一内野手(33)の人的補償として獲得。巨人阿部を過去4打数無安打に抑えている左腕は「左打者をアウトに取れるところを見てほしい。巨人には阿部さんとかいい打者がいるので抑えたい」と気合を込めた。

 背番号は40に決まり、早速、タテジマのユニホームに袖を通した。05年に希望枠で横浜(現DeNA)に入団。昨季登板は過去最低の1試合だっただけに「状態は悪くなかった。ファームで41試合投げていい経験ができたし、悔しさをぶつけたい」と話した。大阪・岸和田生まれで両親も大の阪神ファン。「好きだったのは八木さんや和田さん…あと、木戸さんです」。会見では、木戸GM補佐の前で見事な火消し!?

 ぶりを見せていた。

 ◆高宮和也(たかみや・かずや)1981年(昭56)12月4日、大阪・岸和田市生まれ。小2で野球を始め、中学時代は元オリックス清原氏も所属した「岸和田シニア」でプレー。大体大浪商では1年夏からベンチ入りし、2年秋からエース。甲子園出場なし。徳山大からホンダ鈴鹿を経て、05年希望枠で横浜入り。11年にオリックス移籍。通算103試合で3勝7敗、防御率6・36。173センチ、73キロ。左投げ左打ち。