ついに電車男が免許を取った。ロッテ西野勇士投手(22)が27日、埼玉・鴻巣市内の試験場で普通自動車免許(AT車に限る)を取得。地元富山で自身の後援会イベントに出席した28日、球団は「適正試験と学科試験に一発合格し、見事、取得しました」と異例の発表を行った。

 育成から昇格1年目の今季、西野は埼玉・浦和の寮から電車通勤する庶民派として親しまれた。初の個人グッズはパスケース。QVCマリンでは、ユニホーム姿で駅の改札を通るシュールなCMまで放送された。だが現実問題、移動の“足”が電車だけなのは若干不便。シーズン後、教習所に通い「無事合格できてうれしい。なんだかんだ時間がなくて大変だった」と年内取得をクリアした。

 ただ、来年新車の購入意思はなく、すぐに自動車男にはならない。鍛錬に余念のない実直右腕は「自転車を買って球場まで通おうと思う」と、まさかの自転車男転身?

 をもくろんでいる。あと1歩届かなかった2ケタ勝利へ、通勤時間も筋トレに充てる。

 実はすぐに車を買わないのは、「初心者マークついてると『あれ西野じゃん』ってすぐバレますよね」という恥ずかしさもあるのだが…。球団はちゃっかり、個人グッズ第2弾として若葉マーク型シール発売も検討している。【鎌田良美】