晴れの球宴は身だしなみが大切!?

 阪神マット・マートン外野手(32)が4度目出場の球宴を控えて意外な悩みを明かした。自身のツイッターで「オールスターに向けてヒゲを残すかそるか…。選んでください」とつぶやき、異例のファンアンケートを実施した。

 6月ごろから同僚ゴメスとともに験担ぎであごひげを伸ばし始めていた。いまや米大リーグ・レッドソックスのスター、ペドロイアばりにたくましくヒゲを蓄える。ツイッターにも、見事な風貌を画像で投稿。気になる調査の結果だが、多くのファンは「Keep」とリツイートし、そのまま残して、と望む。少数だが「そって、また生やせば」という意見も出るなど「ヒゲ論争」が盛り上がる。

 今日18日の第1戦はベンチスタートだが、本拠地甲子園で行われる明日19日の第2戦は堂々と先発4番に座る予定。「日本に来て何年もプレーして、シーズンを戦う選手とチームメートになる。どういう考えで試合に臨むかなど、感じることがあればいい。自分もそういう選手と楽しめたらいいね」。今季はリーグ3位の打率3割3分4厘をマークし、打撃にも期待…といきたいところだが、ヒゲは伸び続けたら打つときに邪魔にならないかとか、とにかく、ヒゲばかりが気になる…。【酒井俊作】