このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

ロッテ最年長小宮山若手に「必死になれ」

自主トレでキャッチボールをするロッテ小宮山(撮影・橘信男)
自主トレでキャッチボールをするロッテ小宮山(撮影・橘信男)

 チーム最年長のロッテ小宮山悟投手(42)が5日、若手投手陣にカツを入れた。課題のポストYFKに関し「若手投手が出てくるのがてっとり早い。相手にとって脅威になるからね」と新戦力の台頭を促した。

 というのも昨季は、12球団で最も起用投手数が少なかったデータがある。先発陣がローテーションを守り抜いた数字ではあるが、選手層の薄さも露呈した。「下から出てこないのはありえない。1軍投手は全員必死になってやっているが、2軍はどうなんだろう。必死になれ! と言いたい」とハッパをかけた。

 チャンスがあるからこその苦言だった。このオフにシコースキーとアブレイユ両投手を獲得したが、活躍は未知数。継投パターンは手探り状態だけに、キャンプ中のアピール次第で引き上げられる可能性は十分ある。「ぼくが手を差し伸べることはない。特にへらへらしたやつはお断り。でも苦しみ抜いた末に頭を下げて話を聞きたいというなら別」と、個別に小宮山塾を開き若手育成にもひと役買うつもりだ。3年ぶりV奪回を真剣に狙うベテランが、始動日の初吠(ほ)えで正月気分を吹き飛ばした。【鳥谷越直子】

[2008年1月6日9時14分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「ロッテ最年長小宮山若手に「必死になれ」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ