このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

マー君初ブルペンで絶好調スタート

ブルペン入りし、捕手を立たせたまま30球を投げ込んだ楽天の田中(撮影・宇治久裕)
ブルペン入りし、捕手を立たせたまま30球を投げ込んだ楽天の田中(撮影・宇治久裕)

 マー君の2年目に死角なし-。昨季のパ・リーグ新人王、楽天田中将大投手(19)が8日、兵庫・伊丹市内のグラウンドで、08年初めてブルペンに入り、30球投げ込んだ。「自分でもびっくりするくらい良かった」と2年目のジンクスなど感じさせない、いきなりの絶好調だ。11月1日には20歳になるため、日本シリーズで勝てば「ビールかけができる」と日本一を目標に定めた。

 体中からあふれた熱気が、白い湯気となって立ち上った。1球ごとに田中のボールがミットをたたく音が大きくなった。「初めて(ブルペンで)投げたんですけど、自分でもびっくりするくらい良かった」。4日に始動してからわずか5日目での初ブルペン。わずか30球で好調ぶりを見せつけた。中学時代から田中を見続けている宝塚ボーイズ奥村幸治監督(35)も「去年より今年の方が全然いい。140キロくらいは出ていた。体ができてくれば、もっと速くなる」と目を丸くした。

 昨季はルーキーながら先発ローテを守り、球団史上初となる2ケタの11勝。残した結果が、自信とたくましさをもたらした。「1年間やってきたので、去年に比べれば不安はありません。どういう要領でやればいいかも分かっています」と落ち着いたもの。昨年末には有銘、朝井らとともにオーバーホールで体を休め、北海道で高校時代の仲間との時間も楽しんだ。心身ともに充実したオフも新年の好スタートを後押しした。

 今年は野球以外の“大人”の楽しみもある。11月1日は田中の20回目の誕生日。11月1日からは日本シリーズがある。成人になればビールかけに参加できる。「それなら日本一になればできますね」。岩隈とともに野村監督から今季のキーマンに指名されている田中はニヤリと笑った。

 開幕からスタートダッシュを決めれば、北京五輪への道も近づいてくる。「正直、まだそこまでの選手じゃない」と前置きしながらも「シーズンで成績を残して呼ばれるのであれば、その中で考えたい」と意欲も見せた。高校時代の北の怪物から、楽天の顔。そして日本代表へ。まだあどけない笑顔を見せる田中の2年目がいよいよ始まった。【小松正明】

[2008年1月9日9時20分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「マー君初ブルペンで絶好調スタート」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ