このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

中田ファン交流会で「彼女います」

ファン交流会で笑顔を見せる日本ハムの中田(撮影・黒川智章)
ファン交流会で笑顔を見せる日本ハムの中田(撮影・黒川智章)

 怪物は野球以外でも大物だった。日本ハム高校生ドラフト1巡目の中田翔内野手(18=大阪桐蔭)が13日、千葉県鎌ケ谷市で行われたファンとの交流会で「(彼女が)います」と告白した。公の場で堂々と交際宣言するのは超異例だが、日本ハムではダルビッシュ有投手(21)が1年目の同じ時期に交際を認め、昨年はお立ち台で婚約も発表した。ファンも納得の潔さは、スケールの大きさを表している。

 堂々とした態度が、打席での大きな姿と重なった。やはり怪物はスケールが違う。ファンから「彼女はいますか?」という質問を受けた中田は「募集中…と言いたいところですけど、います」。おくすることなくはっきりと言い放った。交流会に参加していた約500人のファンがどよめいた。

 中田は寮に戻った後も「言わなかった方がいいかなぁとも思ったけど、本当のことだから、正直に言った方がいいですよね」と後悔せず、逆に胸を張った。

 相手は交際1年4カ月の年下。ビーチバレーのアイドル浅尾美和(21)を「かわいい」と発言し、入寮の際にポスターを持参したという話を知り激怒されたというエピソードも明かした。

 「めっちゃ怒られました。『調子に乗るなよ!』って。ポスターも『はがせ!』って言われたんです」とタジタジ。しかし、少し照れながら説明する姿が仲のよさを物語っていた。

 中田が動けばサインを求めるファンが大移動。連日のフィーバーに沸く鎌ケ谷だけに、人気選手の交際宣言で心配されるのはファン離れ。だが、島田チーム統轄本部長は「(人気とは)関係ないんじゃないかな。別に隠す必要もないでしょ。ウチは芸能界じゃないから」と容認した。

 彼女について包み隠さず質問に答えている本人の横から「これ以上はプライベートなことなので」と、広報担当者が遮る場面は“芸能人の記者会見”をほうふつとさせたが、中田は最後まで堂々としていた。

 振り返ればダルビッシュも1年目の同時期、当時交際中の彼女とのツーショット写真が夕刊紙に掲載されて隠すことなくカミングアウトした過去がある。何事にも動じないスケールの大きさは、大物として大成するための条件かもしれない。

 このほかにも「北海道に行ったらどこに行きたいか」という質問に、間髪いれず「どういうところかわからないけど、ススキノに行ってみたい」と答えて爆笑を誘った。グラウンド内外で発揮する大物ぶりが、多くのファンを引きつけている。【本間翼】

[2008年1月14日9時19分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「中田ファン交流会で「彼女います」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ