このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

上原が骨髄移植支援1イニング1万円寄付

 巨人上原浩治投手(32)が今シーズン中の自身投球回数×1万円を骨髄移植推進財団に寄付することが16日、明らかになった。06年にドナー登録をすませた上原は骨髄移植患者の支援に意欲的で、毎年100万円を同財団に寄付している。先発復帰する今季は、年間200イニング投球回到達が大目標。最低倍額の寄付金を大きな励みにして、1イニングでも多く投げる意向だ。

 「足長エース」上原は考えた。自分が打者を倒すことが、病を倒すことにつながればいい。「自分にできることは、野球しかありませんので。シーズンの励みにして、少しでも多く投げられるように頑張ります」。寄付金積み立てを最大のモチベーションに先発復帰する。

 200万円の寄付が目標となる。勝ち星など具体的な成績を目標に定めない上原が、唯一こだわる数字が年間200イニング投球回到達だ。過去には2度あり、最高は03年の207回1/3。「ケガなく1年を乗り切る」という08年最大のテーマにも合致するアイデアだった。

 子供たちの笑顔がきっかけだった。毎年12月、後輩の木佐貫と骨髄移植を希望する患者を見舞い、クリスマス会を開く。訪問を生きがいにたくましく生きる姿に触れ、逆に勇気をもらった。「自分たちのケガなど大したことない。いつか東京ドームでキャッチボールしよう」と約束。球団には東京ドームで自身が参加しての募金活動など、さらなる運動の推進も願い出ている。

 同様にドナー登録をしているプロ野球選手に、阪神藤川球児(05年登録)がいる。骨髄移植患者の支援では1年先輩で、球界のパイオニア的存在。同財団主催の野球教室に参加するなど、進んで支援活動を行っている。上原は「こういった活動でも『球児・浩治』でいけたらいい」という。北京五輪アジア予選で結成した名コンビ。グラウンド外でもタッグを組んで患者の支えとなる。

[2008年1月17日9時25分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「上原が骨髄移植支援1イニング1万円寄付」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ