このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

ロッテ渡辺俊が魔球ライズボール挑戦

 ロッテ渡辺俊介投手(31)が魔球ライズボールに挑戦する。21日、千葉マリンで自主トレを公開。「今年はより高いレベルで緩急をつけたい。変化球はまだ可能性があるし、いろいろ試してみたい」と話した。グアム自主トレ中(7~19日)に、手元でフワッと浮き上がるライズボールを投げたところ、楽天嶋から絶賛されたという。

 ソフトボールのライズボールとは全く違う軌道を描くボールで、握りはシェイク、投げ方はストレートという魔球だ。「スカイフォークみたいになればいい。遅いのに突然フッと浮くような」と、漫画「ドカベン」に出てくるサブマリン里中の魔球をイメージしているようだ。

 昨年はチェンジアップとカットボールに挑戦し、試合でも有効な球種として使った。新球も「多分、球質は重いと思うので、実際に打者が打ってみてどんな感じなのか楽しみ。ライズで振らせてみたい」と手応えを口にした。国学大時代から「使えるんじゃないかな」と思っていたというが、実際に使う必要性に迫られずこれまで温めてきた。キャンプ、オープン戦で精度を上げて、漫画を上回る変幻自在の投球を披露してくれそうだ。【鳥谷越直子】

[2008年1月22日9時22分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「ロッテ渡辺俊が魔球ライズボール挑戦」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ