このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

マー君、高速クイック完成3回無失点

紅白戦で力投する楽天田中(撮影・野上伸悟)
紅白戦で力投する楽天田中(撮影・野上伸悟)

 楽天田中将大投手(19)が17日、沖縄・久米島球場で行われた紅白戦に紅組の先発として登板し、キャンプでも取り組んできた高速クイックを見せた。井野とのバッテリーで俊足ルーキー聖沢諒外野手(22=国学大)を2度盗塁死させるなど、上々の成果を挙げた。投球内容も3回4安打無失点3奪三振にまとめた。昨季は走られまくったが、今季は走者を塁にくぎ付けにする。

 背中越しに走者を威圧した。けん制球でリードを縮めると、田中は素早いクイック投球でスタートのタイミングをつぶした。「今日はクイックが良かった。早くなった実感はあります。井野さんに2回刺してもらって良かったです」。50メートル6秒0の俊足聖沢の盗塁を2度阻止したことに、地道な練習の成果の手応えを感じた。

 弱点は飛躍的に改善されていた。昨季28盗塁を許した田中は、投球動作開始からボールがミットに到達するまで1・3かかっていた。それでも昨季の後半戦から修正し続けると、確実にスピードアップ。「早く動くようにしただけなんですけどね」と素っ気ないが、この日は1・1秒台を連発し、1・0秒台もマーク。約0・2秒の短縮に成功した。

 高速クイックを身につけた田中に、ライバルチームも目の色を変えた。昨季、対田中ではリーグ最多タイの7盗塁と足でかき回したソフトバンクだが、弱点を克服した姿に警戒心を強めた。視察した豊倉チーフスコアラーは「技術的には進歩しているね。ブルペンでもクイックで投げていたとチームに報告します」と、話した。田中は、ソフトバンクから5勝を挙げており、昨季の王監督は「マー君対策は来年にしますよ」と野村監督に宣戦布告していた。チーフスコアラーの2年ぶりの久米島入りは、警戒の表れにほかならない。

 紅白戦2試合で5回無失点と本来なら十分な結果。この日の直球は最速148キロを記録した。だが、目指すものはさらに先にある。「制球がまだまだです。もう少し思ったところに行くようにしないと」と不満顔。野村監督からも「追い込んでから決めにいくのはいいが、力むからバランスが崩れてしまう。子供の投球だな。高校野球から脱皮してない」と期待の裏返しながら、辛口の評価が下った。2年目を迎え1つずつ課題を乗り越える男が、1カ月後の開幕に完成形を迎える。【小松正明】

[2008年2月18日9時25分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「マー君、高速クイック完成3回無失点」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ