このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > プロ野球 > ドラフト会議2007 > ドラフト規約



2007年のドラフト規約

2007年は高校生ドラフトが10月3日、大学・社会人ドラフトが11月19日に行われる。

<高校生ドラフト>

 1巡目は入札制で行う。重複した場合は抽選(クジ引き)とし、全球団の1巡目が確定するまで行う。2巡目以降はウエーバー方式で行う。大学・社会人ドラフト1巡目を回避した球団は、高校生ドラフトの2巡目に優先権が与えられる。なお西武は裏金問題のペナルティーにより上位2選手の指名ができない。

<大学・社会人ドラフト>

 希望枠が廃止された。1巡目は入札制、重複した場合は抽選とし、全球団の1巡目が確定するまで行う。2巡目以降はウエーバー方式で行う。高校生ドラフト1巡目を回避した球団は、大学・社会人ドラフトの2巡目に優先権を与えられる。

<ウエーバー順>

 今季のオールスター戦で全セが2勝したため、高校生ドラフトのウエーバー優先権は、3年続けてセ・リーグが得た。1巡目の指名が重複したときは抽選だが、2巡目からはウエーバーで進み、高校生ドラフト実施日の1週間前の順位の逆順に基づき、広島、オリックス、ヤクルト、楽天、横浜、西武、阪神、ロッテ、中日、ソフトバンク、巨人、日本ハムの順で優先権を持つ。大学・社会人は日本シリーズの勝敗で決まる。



このページの先頭へ