日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 候補選手一覧
  4. 過去のドラフト
  5. ドラフト規約

オリ岡田トリックで左腕4人/ドラフト

オリックスの1位指名を受けた日本文理大・古川投手(撮影・菊川光一)
オリックスの1位指名を受けた日本文理大・古川投手(撮影・菊川光一)

 オリックス岡田彰布新監督(51)が“初采配”で妙手を繰り出した。菊池指名の可能性があると見られていたが「最初から全然考えていなかったよ」とニヤリ。日本文理大の左腕・古川秀一(22)の単独入札に成功した。指名した5人全員が投手で、なんと左腕が4人、高校生は1人だけ。徹底的にピンポイント補強を行った。

 「予定通りやな。90点くらい。ほしい野手を先に取られたからな。でも、とにかく左投手を取るつもりやった。菊池? 俺は菊池なんて一言も言ってないぞ。左腕がほしいと言っただけやで」。してやったりの表情だ。

 リリーフ陣、特に左腕は手薄で、今季は接戦で泣いた。2位は現在1軍にはいないタイプのサイド右腕の比嘉幹貴(26=日立製作所)。「2人ともほしかった。菊池に行っていたら両方取れていたかどうか」。3位の高校生左腕の山田修義(18=敦賀気比)は「まさか残っているとは」と幸運にも恵まれ、その後も4位前田祐二(23=BCリーグ福井)、5位阿南徹(25=日本通運)と即戦力左腕を指名した。

 菊池フィーバーもどこ吹く風の極端な戦略は実を結ぶのか。左腕王国となればベンチで「左うちわ」となるのは間違いない。

 [2009年10月30日11時59分 紙面から]


関連ニュース


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは







日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ドラフト会議2009
  5. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです