最強タッグ結成だ!

 広島にドラフト2位で指名された中京大中京・堂林翔太内野手(18)が2日、名古屋市内の同校で球団側の指名あいさつを受けた。堂林は「今村が投げてボクが4番というふうになれば」と、1位指名された清峰・今村とのプレーに思いをはせた。甲子園春夏優勝のエース2人を同一球団が指名したのはドラフト史上初。将来のカープを「日本一コンビ」が支える。

 親友とのコンビ結成を今から心待ちにしている。指名あいさつを受けた堂林は喜びを口にした。「まさか一緒のチームで出来ることになるかもしれないとは。思ってもいなかった。心強いですね。将来、今村が投げてボクが4番というふうになれば良いですね」。甲子園春夏優勝投手が同一球団に指名されるという史上初めてのケース。堂林にとっても予期していなかった事態に心を躍らせた。

 今村は投手として目標にしてきた存在だった。今春センバツ開催中に知人を通して、連絡先を手に入れた。今夏は今村が甲子園に届かず長崎大会で敗退。愛知大会を戦っていた堂林は『オレの分まで頑張ってくれ』とメッセージを受け取った。その励みもあり、エースで4番の堂林はチームを率いて頂点まで上り詰めた。ドラフト当日も電話で喜び合ったという。

 プロでは打者として勝負する。苑田スカウト部長は打撃について「中距離砲になるんじゃないかな。軸がぶれないで広角に打てる。インコースもうまくさばけるし、アウトコースも左中間に打てる。山本浩二に似ている」とミスター赤ヘルに重ね合わせた。守備については「内野手をやってもらう。フィールディングはうまいし問題ない」とニンマリ。4番候補として高く評価した。

 プロの門をくぐる18歳は、既に将来像を描いている。「打撃をアピールしたい。200本(安打)を何年も打ち続けるような打者が理想。本塁打を打つ4番よりもチャンスでしっかり打てる4番になりたい」と話した。メジャーについて話しが及んでも「日本でしっかり活躍できるようになりたい。あこがれ?

 特にないです」ときっぱり。投手今村、4番堂林-。「日本一コンビ」がマツダスタジアムを沸かせる日が、待ち遠しい。【桝井聡】