<プロ野球ドラフト会議>◇24日

 谷繁さんを超えて見せる!

 中日3位の大商大・桂依央利捕手(4年=太成学院大高)は大学入学時から目標とする捕手谷繁超えを誓った。東大阪市の同大学で会見。「捕手の監督の下でやれるのはうれしい。谷繁さんはピッチャーからもチームからも信頼面で厚い人。けど正捕手になるには谷繁さんを超えないと奪えない」と尊敬する先輩の背中を追う。

 強肩が武器で、捕球から二塁到達までのタイムは1・85秒だ。「自分の持ち味はスローイング。リードの面でチームに信頼される捕手になりたい」と意気込んだ。さらに山本昌投手の球を受けるのが目標で「コントロールがいい投手なのでリードが重要になると思うから」と話した。

 関西6大学の今秋リーグではチームを42季ぶりの優勝へ導いた。さらに今年は2季連続で首位打者に選ばれるなど打撃での活躍も光った。高校時代の2学年下には今季1軍登板した巨人今村がおり「まずは今村がいるところまでいけるよう頑張りたい」。

 生まれも育ちも大阪で名古屋には縁がない。好きな食べ物も「たこやき」。根っからの関西人が新天地名古屋に乗り込む。【辻敦子】

 ◆桂依央利(かつら・いおり)1991年(平3)7月9日、大阪市生まれ。小学2年からソフトボールを始め、5年から捕手。中学では硬式の「東住吉ボーイズ」に所属。太成学院大高では甲子園出場経験なし。大商大では1年秋からベンチ入り。遠投115メートル。50メートル走6秒5。185センチ、80キロ。右投げ右打ち。