阪神から6位指名された国士舘大・岩崎(いわざき)優投手(22=清水東)が18日、静岡市内のホテルで、契約金3000万円、年俸660万円で仮契約を結んだ。静岡市在住の両親も同席。富士山をバックに「1年でも早く1軍で活躍したい。ストレートのキレが持ち味だと思うので、磨きをかけたい」と抱負を語った。

 清水東からのプロ野球選手は山下大輔氏以来になるという。同校サッカー部は全国選手権での優勝経験もある強豪校だが、自身の高3夏は、県大会2回戦で敗退。「プロに入っただけで満足せずに、活躍して静岡の野球選手の目標になれるようになりたい」と語った。

 静岡・清水といえばアニメ「ちびまる子ちゃん」の舞台だ。アニメには地元出身の有名人がよく出演しており、山下氏が登場したことがある。今ドラフトで阪神が指名した左腕3人の中でも最下位。下克上で活躍すれば、アニメ出演の機会も生まれるだけに、岩崎は「出られたらいいですね」。大学でトレーニングを積み、来年の合同自主トレに臨む。

 阪神中尾スカウト

 腕が長くストレートで空振りを取れるのが魅力。球速は140キロ弱だが、質がいいので手元で伸びる。ポーカーフェースでマウンドで動じないのがいいのでリリーフ向きかもしれない。