日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. キャンプ情報

  1. トップ
  2. スコア速報
  3. ニュース
  4. 日程&結果
  5. 勝敗表
  6. 対戦表
  7. 個人成績
  8. ファーム

雄星「ワクワクしながら練習」/一問一答

室内ブルペンで気迫のこもった投球を見せる西武雄星(撮影・沢野健太)
室内ブルペンで気迫のこもった投球を見せる西武雄星(撮影・沢野健太)

 キャンプ初日を終えた西武のドラフト1位ルーキー、菊池雄星投手(18=花巻東)が練習後会見。

 -キャンプ初日の感想は

 雄星 そうすね、全員で練習するのは初めてだったので、ワクワクしながらやりました。やっとライオンズの一員になったと痛感しました。

 -緊張は

 雄星 緊張とかは特になくて、みなさん声をかけてくださったし、自分の方からも声をかけさせてもらったし、いい方ばかりで。時にはいじられながらやりました。

 -子どもの声援もあったが

 雄星 かわいいですね。自分にもああいうときがあったんだなと。

 -ブルペンは当初入らない予定では

 雄星 入りたかったんですけど、昨日言い忘れたんで…。もともと入る気でいました。

 -86球には

 雄星 いいバランスで投げられました。初めてプロのアンパイアを付けさせてもらって、すごく充実しました。

 -ストライクゾーンは

 雄星 思ったより広いですね。テレビで見ると狭いと思ったんですけど。特にタテは広いと思った。今日は(制球に)ばらつきがあったけど、不安はないです。

 -受けた吉見が「球の出どころが見にくい」と言っていたが

 雄星 (肩の)可動域が広いからだろうし、気にはしていません。

 -スライダーも投げたが

 雄星 確認程度です。実戦も近いんで、間に合うように投げたい。

 -最後は1人でのブルペン投球になったが

 雄星 特に(意識は)ないです。自分のペースでやっている。

 -キャンプ中のテーマは

 雄星 実戦も入ってくるんで、実戦に100%の力を持って行けるようにするだけです。

 -ブルペンでも後半は球速が速くなったが

 雄星 帽子のサイズが大きかったんで、帽子を替えてフィットした。最後の方は思い切り投げられました。

 -力を入れるとややスリークオーター気味になったが

 雄星 力を出して最後の20~30球、思い切り投げた(腕の)高さがベスト。

 -キャンプ初日にブルペンに入った意味は

 雄星 スタートを意識していたし、そこでどれぐらい力を出せるかと。今日は多めに投げましたけど、腕が張ってくる中でコントロールだけを意識して投げられるように。力まずに投げられました。後は細かいコントロールですね。

 -今後のペースは

 雄星 あしたも投げますし平均すれば2日に1回ぐらいになると思います。

 [2010年2月1日16時43分]


関連ニュース



このニュースには全0件の日記があります。



キーワード:

菊池雄星


プロ野球キャンプ情報

キャンプ情報バックナンバー






この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  【西武】雄星、先輩に「いじられました」 - プロ野球 キャンプ情報
  2. 2  西武雄星キャンプイン!/密着リポ - プロ野球 キャンプ情報
  3. 3  【西武】雄星68球、スライダーも投げた - プロ野球 キャンプ情報
  4. 4  【西武】吉見捕手「ピュッと来ていた」 - プロ野球 キャンプ情報
  5. 5  雄星人生初ブランドスーツで宮崎入りも… - 野球ニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. キャンプ情報

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです