日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. キャンプ情報

  1. トップ
  2. スコア速報
  3. ニュース
  4. 日程&結果
  5. 勝敗表
  6. 対戦表
  7. 個人成績
  8. ファーム

【巨人】キャンプ地・宮崎でVロード計画

「ジャイアンツロード」と命名する動きがある巨人宮崎キャンプ宿舎前の道
「ジャイアンツロード」と命名する動きがある巨人宮崎キャンプ宿舎前の道

 宮崎に「ジャイアンツVロード」を作ろう!! キャンプの巨人選手宿舎がある宮崎市青島の観光業関係者の間で、そんな動きが起こっている。宿舎裏の海岸沿いに「トロピカルロード」(全長3キロ)という遊歩道がある。キャンプ地の宮崎県総合運動公園まで続くが、名称を「ジャイアンツVロード」に変えようという計画だ。

 関係者が28日、アイデアを明かした。「道沿いに栄光の軌跡を記した記念碑を並べる。V9時代のものなら9つ。これから原監督のV3、V4と続いて、記念碑が増えれば最高ですね」。歩きながら巨人の歴史が学べ、ファンには、たまらないスポットになる。

 背景には、地元の危機感がある。昨年12月、巨人は11年春から沖縄・那覇を第2キャンプ地にすると発表。球団は「宮崎からの撤退はない」と明言するが、宮崎の経済的損失は小さくない。地元関係者は「10年後、20年後にどうなるか」と、将来の完全撤退に不安を隠さない。そこで、巨人引き留めへ、地元の盛り上げ策が話し合われている。

 地元政治家も賛同した。武井俊輔宮崎県議会議員(33)は「このままだと、宮崎は2軍のキャンプ地になってしまう。とにかく、盛り上げる姿勢を示せるか。2月の県議会で、Vロードを取り上げてみたい」と話した。同遊歩道は県が管理する公道。名前が変われば、地図に「ジャイアンツ」と刻まれることになる。

 キャンプ中、早朝散歩が行われる道でもある。生え抜き最年長投手として、宮崎に親しんできた高橋尚も「宮崎キャンプは50年の歴史がある。地図に名前が残るのは素晴らしいこと」と共感した。「ジャイアンツVロード」が、7年ぶり日本一へチームを後押しする。【古川真弥】

 [2009年1月29日8時32分 紙面から]


関連ニュース



このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは




プロ野球キャンプ情報

キャンプ情報バックナンバー






この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. キャンプ情報

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです