日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

アキバ燃えた!マックに大歓声/WBC

日本のWBC連覇が決まり、「世界一」コールをするファンたち
日本のWBC連覇が決まり、「世界一」コールをするファンたち

<WBC:日本5-3韓国>◇24日◇決勝◇東京・マクドナルド秋葉原ソフマップ店

 日本-韓国戦のパブリック・ビューイングが行われたアキバのマック。サムライジャパンの連覇に大歓声が起こった。

<14時54分>

 原監督がトロフィーを受け取り、掲げると「ハラ」コール。「ありがと~」の声も。

 この日は結局、報道はテレビが韓国のKBS、MBCなどを含め9社、新聞、通信社で8社。韓国のテレビ局は来店したものの、日本の応援団のすごさに圧倒されたのか、そそくさと帰っていった。マクドナルド優勝セールについては「やる方向。決まり次第お知らせします」(石崎広報)。

<14時42分>

 ひとまず、先ほど無料配布されたコーラで乾杯! 延長になったため、氷は若干とけてしまっていた。本日WBC観戦のために1番乗りで来店したのはバイト仲間の4人組。カラオケで徹夜をして、朝6時にいい席を確保するために来店した。その中の1人、大東文化大をこの春卒業した田制豊史さんは男泣き。「イチローは世界一カッコイイ男。ずっと調子が悪かったのにここにきて、大事なところで打ってくれた。韓国に勝っての世界一は本当にうれしい。普段はロッテファンだけど球団なんて関係ない。感動しました」。

<14時40分>

 試合終了。「世界一」「世界一」のコールが続く。そのあと「イチロー」「イチロー」のコールも。

<14時39分>

 「あと1球」コール。

<14時37分>

 「あと2人」コール。もう1人打ち取り「あと1人」コール。

<14時35分>

 ダルビッシュが四球を出すと微妙な雰囲気。

<14時29分>

 10回裏始まる。

<14時26分>

 イチローの2点適時打が出て5-3。「イチロー」「イチロー」と叫び、抱き合う姿も。

<14時14分>

 片岡に代わり代打川崎で「ムネリ~ン」。60人中女性は7人のみのため、低音のムネリンコール。

<14時03分>

 ダルビッシュが適時打を浴び同点となり、悲鳴。静まりかえった店内にテレビから「テーハミングク」の音。

<14時01分>

 「あと1人」コール。

<13時58分>

 連続四球で「あぁ~~」。

<13時55分>

 ダルが四球で「あ~~」。

<13時53分>

 9回裏、ダルビッシュが先頭打者を打ち取り「あと2人」コール。

<13時46分>

 9回表終了後、優勝に備え、コカコーラMサイズが無料配布された。「優勝が決まってから乾杯をするのでまだ飲まないでくださ~い」。

<13時26分>

 8回裏、岩隈から杉内にスイッチ。店内からは好投の岩隈に温かい拍手が沸き起こった。楽天のユニホームを着て応援していた水山泰宏さん(21)は「ホームランは打たれたけど合格点をあげたい」。ノムさんファンだという水山さんは朝9時過ぎから来店。朝マックに加え、2度目の注文へ。ここ2週間でマクドナルドに1万円以上投資したという。「正直ノムさんジャパンを見たかったけど、いいチームになった。岩隈がこれだけなげればノムさんも機嫌がいいでしょうね」。

<13時11分>

 8回表、日本が岩村の犠飛でもう1点を追加すると大歓声でテレビの音もかき消すほどの大歓声。

<12時47分>

 7回表、イチローの内野安打で無死一、三塁となると「イチロー、イチロー」とイチローコール。中島の左前打で勝ち越すと「ナカジマ」コールが鳴り止まなかった。柏第四中の岩瀬慶太君、小林大輝君(いずれも3年)は「イチロー」「球児」「侍」などと書かれたお手製の応援ボードを周囲の人にも配って応援。「せっかくつくったので」。見に行った東京ラウンドの韓国戦は0-1で敗れた。「今日は勝ってくれると信じている。喜んで終わりたい。思いがアメリカまで届いてほしい」。

<12時19分>

 5回裏、本塁打で同点とされ、店内はし~ん。だが、本塁打の1点だけに抑えると「ここからだ~」と店内が一体に。今回でマクドナルド観戦4回目の斉藤靖さん(29)は「泣いても笑っても最後なので、近くの土産もの屋で買ってきました!」 とハチマキ姿。「追加点が取れず、ヒヤヒヤです。もう行かないといけないのにこの試合展開では抜けられない。午後から職安に行くつもりなんですが…」。

<11時59分>

 4回裏、岩隈がピンチをしのぐと大きな拍手が沸き起こった。元高校球児の伊東大樹さん(日大経済学部3年)は新品のスーツ姿で観戦。午後には面接を控えているという。「いてもたってもいられなくて。時間がまだあったのできました。勝ってもらって気分よく面接にいきたいです」と大きな声援を送っていた。

<11時32分>

 3回表に日本が先制すると、歓声がしばらくなりやまない。しかし、満塁になりながら、追加点をあげることができず、「あぁ~」とため息。

<11時16分>

 2回裏、イチローがキャッチし、1アウト目を取ると「キャ~!」。岩隈がきっちりおさえると拍手が止まらない。マクドナルドのアルバイト歴13年で父が元阪神スカウト(佐川直行氏=60年代の敏腕スカウト。村山実氏、江夏豊氏、田淵幸一氏ら阪神を代表する選手の獲得に成功した)の小林博美さん(60)はテレビのない1階で接客中。「父の影響で子供のころから野球を見るのが大好き。昔を思うとアメリカに勝つなんてうそみたいですよ。試合が気になって仕事に集中できませんよ」。

<10時55分>

 1回裏、岩隈の初球に大歓声。先頭打者を打ち取るとメガホンの音と「ワー!」という歓声が鳴り響いた。

<10時40分>

 1回表、先頭イチローの安打で大歓声。

<10時38分>

 試合開始。拍手で始まる。

<10時30分>

 全国で1000万枚用意された日本代表応援ファイルが観戦の60人に無料配布された。報道はテレビカメラ4台、新聞社6紙。準決勝のときは韓国のKBSが偵察にきていたという。

<10時15分>

 2階席50席、立見10席がいっぱいになり、入場制限。

<9時38分>

 試合1時間前にもかかわらず、WBCのために50インチのテレビを設置したマクドナルド秋葉原ソフマップ店2階の50席はほぼ満席。日本代表選手のポスターが貼られた店内は熱気ムンムンだ。店員はユニホームを着て接客。マクドナルドの石崎広報は「1時間前でこの人数は今までないですし、通常の日ではありえません」。

 [2009年3月24日15時49分]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  合宿地宮崎の東国原知事「心から感謝」 - WBCニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです