ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の新旧投手コーチが、世界一奪回への激論をかわした。3月7日開幕の第4回大会を戦う権藤博投手コーチ(78)と、世界一になった09年第2回大会で投手コーチを務めた山田久志氏(68=日刊スポーツ評論家)が、本番を想定した戦い方について対談した。則本をキーマンに挙げ、牧田のストッパー起用案も浮上。上下2回にわたり掲載する。【取材・構成=寺尾博和編集委員、宮下敬至】

 権藤 先発は大谷、菅野、則本、石川、まずはこの4人で回していこうと思っている。後は2番手、3番手でどうつないでいくか。

 山田 キューバとの初戦は大谷、続くオーストラリア戦は菅野ですね。どちらも通用する。個人的にはポイントは則本をどう使うかだと思ってます。WBCって球数制限のルールがある異次元の野球ですからね(笑い)。

 権藤 そう考えると大谷、菅野といっても、3回、もしくは4回で交代だろう。それに速球派はファウルされるケースが目立つし、球数が多くなるのも想定しておかないと。

 山田 大谷とはいえファウルされるでしょうし、そう簡単に三振はとれないかもしれません。菅野は打ちとる投球ができるけど。

 権藤 09年大会はどうだったの?

 山田 まず先発は、松坂、岩隈、ダルビッシュを3本柱に決めました。だから本来は開幕戦はエースの大輔が先発です。しかし、初戦は中国で、絶対2戦目の韓国に勝ちたかったから、開幕がダルビッシュ、韓国に大輔というローテーションを組みました。

 権藤 メンバーにもぐり込ませたかったのが藤浪なんだよ。昨年11月強化試合のオランダ戦で本塁打を浴びたが、やっぱり球は速い。藤浪は先発とかではなく、どこか味が出そうなところで使いたい。

 山田 中国戦で先発させる手もある。ただ立ち上がりが良くないし、球数が多くなるのが気掛かり。