第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一奪還を目指す侍ジャパンが26日、宮崎県総合運動公園での4日間の強化合宿を終えた。25日のソフトバンクとの練習試合で4安打無得点に終わった打線には不安が残るが、投手陣は順調な仕上がりを見せている。第1回WBCで主戦捕手を務めた里崎智也氏(40)がブルペンを視察。3月7日キューバとの開幕戦で先発が濃厚なロッテ石川歩投手(28)の状態に太鼓判を押した。

 石川と同じロッテのユニホームを着てプレーしたのは1年だけ。確かキャンプやオープン戦でしか球を受けたことはないが、当時とは比べものにならないくらい、たくましく成長している。キャンプ中、WBC球での投球は直球が抜け気味で、シンカーの制球にも苦しんでいた。つかみどころがない性格で分かりづらいが、今日のブルペンを見る限り、慣れないWBC球での感覚をつかんだようだ。

 海外の打者を相手にする場合、投手はストライクゾーンの中で勝負できる球種があるかが重要。もちろん、力負けしない直球があればいいが、直球の力だけで勝負できる投手はほとんどいない。そこでストライクゾーンの中で勝負できる変化球があるかがカギになる。石川のシンカーは、十分通用する武器になっていた。