ダークホースのイスラエルが、20安打15得点の猛攻で台湾に快勝した。前日6日には地元開催の韓国から金星を挙げており、2連勝で2次ラウンド進出へ大きく前進した。それでも、ウェインスタイン監督は「(勝ち進めば当たる)東京でプレーするチームの情報は今欲しくない。次の試合に集中したい」と冷静だ。

 前夜は守備力で接戦を制したが、この日は打線が圧倒した。初回に先頭からの4連打などで4点を奪い、先発した郭俊麟をノックアウト。3回には6番ラバンウエーが2番手チェンから2ランを放ち、その後も攻め続けた。先制打を含む3安打を放ったデービスは「初戦もいい打撃があった。今日はそれが形として出た」と平然と言った。

 前回大会では、惜しくも予選決勝でスペインに敗れた。今回は、昨年9月の予選を勝ち抜き大会初出場。ユダヤ系米国人を中心で編成され、最終メンバー28人のうち、イスラエル国籍を持つのはD・クレーマーと唯一のイスラエル生まれのリペツのみ。しかし、チームの団結力は強く、デービスは「イスラエルに野球が根付く大きなきっかけになるかもしれない」と、大会での躍進を狙う。

 実績のある選手も多い。韓国戦に先発したマーキーはメジャー通算124勝で09年球宴に選出された。デービスは12年にメッツで32本塁打をマークし、他にも昨季メジャーデビューしたケリーら実力者がそろう。大会初出場ながら下馬評を覆す快進撃で勢いに乗り、2大会ぶりの優勝を目指す日本にとって、大きな壁となって立ちはだかるかもしれない。