【グレンデール(米アリゾナ州)17日(日本時間18日)】元祖・国際大会の鬼から金言だ。カブス上原浩治投手(41)が、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝に先発する菅野智之投手(27)へメッセージを送った。日本代表はこの日、ドジャースのキャンプ施設で渡米後初の練習。同地でのオープン戦登板のため偶然にも再会した上原は、06年第1回WBC準決勝の韓国戦に先発、7回無失点の快投で世界一へと導いている。相手に関係なく、自分の投球に徹する重要性を説いた。

 意外な男がひっそり待っていた。上原はホワイトソックスとのオープン戦に登板予定があり、同じ施設で練習した侍ジャパンに遭遇した。「みんな集中してる。邪魔をしたら悪いから」と、クラブハウス手前に停車していたカート後部座席に身をかがめ、引き揚げてくる選手を激励することにした。

 こんなところに…驚く侍たち。増井には「オレと同じ背番号19か。頑張ってな」。内川のアゴをなで「御利益あるから」とほぐした。自分の登板が迫り、数人としか接触できなかった。「菅野はまだ?」。最後の最後、ほんの少し会話はできた。腰を据えて話すことはできなかった。2次ラウンド・キューバ戦、4回4失点の投球を見ていた。「知らない選手ばかりになったけど…」。巨人の19番とエースの肩書を引き継いだ後輩に、伝えたいことがあった。