プロレス界の輝く女性たちを紹介するコーナー5回目はスターダムの岩谷麻優(26)。団体は10月17日に新日本の親会社ブシロードの傘下入り。11年旗揚げからの生え抜きで「スターダムのアイコン」こと岩谷に団体の歴史と今後の展望、新たな目標を語ってもらった。【取材・構成=高場泉穂】

スターダムのこれからを語った岩谷麻優
スターダムのこれからを語った岩谷麻優

「日本にいながら世界中で有名な選手になりたい」。岩谷が数年前から持ち続ける夢だ。スターダムは国内最大手の女子プロレス団体。それでも知名度は高いとはいえない。エースである岩谷でさえ、街を歩いて声をかけられることは全くないという。今回、新日本プロレスのV字回復を支えたブシロード傘下に入ったことで海外進出、露出の場は格段に増える見込み。それによって「夢がかなうんじゃないかと思った」。提携発表後、SNSのフォロワー数は300人増えた。夢にまた1歩近づいた。

スターダムからは世界最大の団体WWEに移籍し活躍する宝城カイリ(現カイリ・セイン)、紫雷イオらがいるが「同じ流れをたどっても面白くない」。2人をリスペクトしつつ、「違う道で2人よりも知ってもらえる存在になりたい」と違うやり方で世界に名を売っていくつもりだ。

これまでの歩みは「崖」の連続だった。11年のデビュー後についたニックネームは「ウルトラマン」。スタミナがなく、3分間動くと息があがった。初勝利まで1年もかかった。だが、そこから団体の各ベルトを巻くまで成長。カイリ、イオとともにトップ選手として団体を引っ張ってきた。

15年2月に起こった世4虎対安川悪斗戦の事件を機に選手が大量離脱した時は「このまま終わってしまうんじゃないかと思った」。岩谷ら残された数人の選手が1日数試合をこなし、リング設営も自分たちで行った。「精神的にも体力的にもきつかったけど、充実感がありました。みんなで『まじつらい』とか言って、励まし合いながら。雰囲気が良かった」。厳しい時期を乗り越えてからのここ数年は右肩上がり。個性豊かな選手が集まり、年間収入は約2億円にまでのぼる。

スターダム、さらに女子プロレス人気を上げるため、今後は新規ファン獲得に力を入れたいと岩谷は言う。「若い方や女性の方に見ていただければより広まると思います。今は一部のプロレスファンの40、50代の男性にしか届けられていない。今まで8年間(広める努力が)出来てこなかったから現状がある。自分たちができなかった分を(ブシロードに)補っていただけたらと思います」とPRでのサポートに期待する。

「見てもらえればはまると思う」と内容にも自信を持つ。「選手1人1人にドラマがある。ドラマを見にきてください。あわよくば私を見てほしいです!」。最近はアクション教室にも通い始めた。常に自分を磨いて、リングで待つ。

◆岩谷麻優(いわたに・まゆ)1993年(平5)2月19日、山口県美祢市生まれ。11年1月旗揚げ戦の星輝ありさ戦でデビュー。14年に初のシングルタイトルとなるワンダー・オブ・スターダム王座を獲得。19年2月、米団体ROHのWOH王座を獲得。得意技ドラゴンスープレックスホールド。163センチ、53キロ。