暑いと食欲もなくなりがちだが、十両の小兵・宇良は「1カ月1キロ増」を目標に、食べたい物を食べて体重130キロを目指している。好調の幕内佐田の海は、場所前から午後2時におにぎりなどを口にする「1日4食作戦」で5キロ増えた。

 そんな増量話も興味深いが、メタボ中年記者にとって、より耳にとまるのが減量話。「20キロ減った」と仰天告白した臥牙丸の話には、つい引き寄せられた。「朝はヨーグルトだけ。稽古後は肉はいくら食べてもいいけど、ご飯やラーメンは絶対食べない。夜はウエットスーツを着て40分歩く。水は5リットル飲んでいい。それで毎日1、2キロ減った」。

 実際は215キロも、これまで公称199キロとさばを読んできたが、同じジョージア出身・栃ノ心のニノ夫人から教わったダイエット法の効果は抜群。わずか1カ月で193キロになった。

 ただ、十両に陥落した今場所は7日目まで3勝4敗。「動きやすくなったけど、動きすぎて止まれない」と減量余波もあり「負けて肉を食いまくり3キロ増えた」と笑う夜もあったが、勝ったこの日は出口で世話人衆からケーキを勧められてもグッと我慢。「体の感覚も、慣れたら大丈夫」。後半の巻き返しはなるか。【木村有三】