華麗な空中殺法で一世を風靡したプロレスラーのハヤブサこと江崎英治(えざき・えいじ)さんが3日午後0時、くも膜下出血で無くなったと4日、所属事務所が発表した。47歳だった。通夜と葬儀は近親者のみで執り行い、後日、「ハヤブサを偲ぶ会」を開催する。

 事務所によると江崎さんは3日、知人との待ち合わせ場所に姿を見せず、不審に思った知人が自宅を訪ねたところ、自宅で倒れているのが発見されたという。

 江崎さんは、熊本県八代市出身で91年5月にFMWからプロデビュー。95年5月には川崎球場大会で、大仁田厚の引退試合の相手を務め、以降はエースとして団体をけん引した。97年には全日本に参戦。99年2月には新崎人生と組んで、アジアタッグ王座を獲得した。01年10月22日の後楽園大会で、試合中の事故により頸椎(けいつい)を損傷し、全身不随の重傷を負った。その後、懸命のリハビリで、自力で立ち上がり、補助付きながら歩行できるまでに回復していた。13年5月の小橋健太引退試合では、リング上で立ち上がって開会宣言をした。2月26日のFMW復活第1戦、後楽園大会に元気な姿を見せていた。

 FMWでともに戦った田中将斗(ゼロワン)は「入門したときから道場にいた先輩。後輩の面倒見が良く、江崎さんのことを悪くいう後輩はいない。先週の後楽園大会であいさつしたら『元気?』と笑顔で応えてくれた。いつもと変わらなかった。信じられない」と言葉を詰まらせていた。