オバマ米大統領夫妻が米国時間の4日、3日に呼吸器系の病気により74歳で死去した元世界ヘビー級チャンピオンのムハマド・アリ氏を追悼するコメントを発表。

 「たとえ少しの間でも、彼を知ることができた幸運を神に感謝している。”ザ・グレーテスト(最高に偉大な者)”が私たちの時代に光を与えることを選んだ大きな幸運に、私たち全員が感謝している」と語った。

 オバマ氏はツイッターでも、1964年当時、世界ヘビー級チャンピオンだったソニー・リストンを倒した時のアリ氏の写真が飾ってあるホワイトハウスの書斎の写真を披露。

 「ムハマド・アリは世界を揺さぶった。世界はそのためによくなり、私たち全員がよくなった。妻のミッシェルと私は彼の家族に最も深い追悼の言葉を送ると共に、最も偉大なファイターがついに、安らかに眠ることを祈っています」とのメッセージを寄せた。

 また、ビル・クリントン元大統領夫妻も、「勝利と数々の試練を通じ、伝説よりもさらに偉大になった一人の男と友情を築けたことを、光栄に思います」との声明を発表した。

 この他、多くのセレブたちが続々とツイッターで追悼メッセージを発表している。 マイク・タイソン「神様が彼のチャンピオンを迎えに来た。さようなら、偉大なる者よ。安らかに眠れ」 マドンナ「この男。この王者。この英雄。この人間!言葉では表現できない。彼は世界を揺さぶった!彼に神の祝福を!」 ジェニファー・ロペス「今夜はムハマド・アリのことを考えている。彼がいかに私を触発し、グレーテストになりたいたくさんの人たちを触発したか!」 マイケル・J・フォックス「試練に直面した時の優美さと勇気のお手本として、皆が彼を尊敬していた。彼の死は惜しまれるだろう」

 米ピープル誌電子版によると、アリ氏の家族は、故郷ケンタッキー州ルイスヴィルでの葬儀の後、同地で埋葬が行われると語ったという。(ニューヨーク=鹿目直子)