こけし、行きま~す! 山形県東根市出身の新日本プロレス本間朋晃(40)が、今日10日のワールドタッグリーグ決勝戦(利府町・セキスイハイムスーパーアリーナ)に向けて意気込んだ。真壁と組んでトンガ・ロア組を撃破し初の連覇を狙う。「宮城は自分にとって地元みたいなもの。東北出身者の意地を見せる」と、しゃがれ声で絶叫した。

 新日本・武藤敬司(53、現W-1社長)の試合を小6で見て、運動をしたこともなかった本間少年の体に電流が走った。「プロレスラーになりたい」。写真部に所属していた東根工2年時に新日本の入門テストを受けるも不合格。20歳の時に大日本プロレスでデビューを果たしたが「絶対、新日のリングに上がってやるっていう気持ちは忘れてなかった」と明かす。

 大日本退団後は全日本プロレスで憧れの武藤の付け人を経験し、07年に念願の新日本マットに上陸した。「プロレスは隙間産業。普通にやっても目立たない」と始めた、頭を斜めに構えてそのまま落下するダイビング・ヘッドバットがじわじわと受け始めた。1年を過ぎたあたりで観客から「こけし」と呼ばれ、山形出身の本間のイメージとも合致。いまや代名詞となった。

 デビュー20周年を迎え、今が絶頂期だ。「20年やってて今が1番。毎日が楽しい。こけし・イズ・ハッピー。プロレスバカの俺でも夢がかなう。こけしとともに、生きていく」。本間のプロレスには夢がある。【高橋洋平】