--試合後はファンからサイン攻めでしたね

 三浦 いっぱい集まってくれてサインもたくさん書きました。メキシコ人が多かったと思います。向こうの人はいい試合をすれば応援してくれるので、そういうところはうれしいですね。「ミウラ」と呼んでくれて、それが心地よかったですね。

--三浦選手はメキシコ、ラスベガス(米国)、そして今回も米国での試合でしたが、敵地での試合は不利なのでは?

 三浦 たしかに不利な面はあると思うけれど、そこで良い勝ち方をすれば得るものも大きいので、これからもどんどん海外で戦っていきたいという気持ちが強くなりました。

--同じイベントに出場したフランシスコ・バルガス(メキシコ)がミゲール・ベルチェルト(メキシコ)に負け、三浦選手のターゲットが変わりました。ベルチェルトのことはチェックしましたか

 三浦 パンチが伸びてくる感じで、パンチ力もある好戦的な選手ですね。自分と戦えば良い試合になるんじゃないかと思います。メキシコでもどこでもOKです。

--リナレス対クロラの再戦について話をうかがいますが、三浦選手はリナレスとスパーリングをしたことはありますか?

 三浦 昔、自分が世界チャンピオンになる前に一度だけやったことがあります。ものすごく速くてパンチが見えませんでした。試合だったらダウンしていたかもしれないというほどの右ストレートを食いました。左ジャブは速いし上下の打ち分けも巧みで、とにかく技術レベルは高いですね。どのパンチが飛んでくるか予想できないんです。これまで自分が対戦した相手と比べてもダントツで速いです。

--三浦選手は過去に3度、リナレスと同じ日に試合をしていますが、ご存じでしたか?

 三浦 自分のデビュー戦(03年7月)のとき、リナレスも出ていたことは印象に残っています。すでにリナレスは有名だったし、その選手と同じイベントに出られるのでうれしかったという記憶があります。自分の試合が終わってから着替えてリナレスの試合を見ましたが、すごく強かった。すごい選手がいるんだなと思いました。そうやって一緒のリングで戦ってきたりしているので、リナレスのことは自分のことのように思って応援しています。