--昨年9月のリナレス対クロラの初戦は見ましたか?

 三浦 見ました。クロラがガードを固めてプレッシャーをかけていったけれど、リナレスがコンビネーションでポイントを奪っていきました。敵地での試合でしたが、はっきりリナレスが勝ったと思いました。

--勝因は?

 プレッシャーをかけられても冷静にコンビネーションで応戦していたし、まずメンタル面が強くなっていると思いました。それにフィジカルも強くなっていると感じました。

--リナレスはベネズエラ出身ですが、17歳で日本でデビュー。その後はメキシコやパナマ、アルゼンチン、米国、イギリスと数多くの国で戦ってきました

 三浦 本当にたくましいと思います。いろんな国で戦って、いまは統一チャンピオン。尊敬するチャンピオンのひとりです。

--初戦に続いてリナレスは今回も相手の地元に乗り込んで戦うわけですが、注意する点があるとしたらどんなところでしょうか?

 三浦 際どい判定になると相手側の方が有利になると思うので、たとえばダウンを取って誰が見ても勝ちだという大差をつけるか、KOで終わらせる必要があると思います。

--今回の再戦、三浦選手はどんな展開を予想しますか?

 前回と同じようにクロラがガードを固めてプレッシャーをかけてくると思いますが、今回はリナレスがカウンターかコンビネーションを決めて倒してしまうんじゃないかと思います。リナレスの右が決まれば立ち上がれないでしょう。それだけのパンチを持っています。今回はそれが当たるんじゃないかと思うし、期待もしています。

--リナレス選手にメッセージを

 三浦必ず勝って防衛してください。応援しています。ボンバー!