“JKボクサー”が後楽園デビューだ。大阪・門真西高に通うプロボクサー小村楓香(19=グリーンツダ)が19日、大阪市内の所属ジムで試合発表会見に臨んだ。

 現在3戦3勝(2KO)で、次戦は5月19日に6戦2勝4敗の武藤美希子(27=角海老宝石)と後楽園ホールでミニフライ級4回戦を戦うことに決定。「初めての後楽園で、決まってからは緊張とドキドキの戦いだった。1ラウンドでKOします」と力強く意気込んだ。

 制服姿で会見に出席した小村は、この春から3年生に進級。2年生で2年留年したが、卒業に1歩近づいた。新設予定の「日本女子タイトル」への挑戦を視野に入れ、プロ4戦目は重要なステップの位置づけ。本石昌也会長も「史上初の現役女子高生日本チャンピオンを目指します」とサポートを誓った。

 会見では5月26日に後楽園ホールで行われる2カードも発表された。メインイベントは68・8キロ契約8回戦のWBOアジア・パシフィック・スーパーウエルター級王者松永宏信(29=横浜光)-日本ウエルター級4位矢田良太(27=グリーンツダ)。松永は「終わった後に『通過点』と言えるようにしたい」とKOを予告し、矢田も「松永選手をKOして、世界ランクをいただきます」と格上撃破を誓った。