村田の連載最終5回目は、元世界王者が大一番を占った。元WBC、WBA世界ミニマム級の大橋秀行氏(52)と元WBC世界スーパーフライ級の川島郭志氏(47)。本紙評論家2人が、村田の王座奪取を予想するとともに、勝利へのポイントを予測した。

 大橋氏 21日はジムのダブル世界戦で緊張が高まってきたが、一方で村田を早く見たいとうずうずする。本当に楽しみだし、村田は勝てると思う。

 川島氏 ボクも勝つと思う。日本人が初めてアマで1番になり、プロでも1番になる日。ミドル級は竹原が王者になったが誰も勝つと予想しなかった。今回は可能性高く期待してます。

 大橋氏 デビューのころとは全然違っているからね。一時スランプ的でバラバラな感じもあったが、昨年は海外でも倒してきた。思い切りがよくなり、プロ仕様になった。

 川島氏 元々体にパワーあり、アマ時代からボディーはうまかった。自分のスタイルはこれしかないと決めて試合を積んできた。総合的、全体的にレベルアップしている。

 大橋氏 あのボディーは有効だが、それもプレスをかけていけるかにかかる。ガードを固めて、ジャブを外し、強めにプレスをかけていけば、捕まえられる。

 川島氏 まず下がらないこと。リング中央で戦うのでなく、ロープに追い込んで距離も詰まらせたい。前半にギャフンといわせ、徐々に弱らせたいですね。