不可解判定に異例の直接再戦指令だ。WBA(世界ボクシング協会)は20日(日本時間21日)、12年ロンドン五輪金メダリスト村田諒太(31=帝拳)がアッサン・エンダム(33=フランス)に1-2で判定負けした20日のミドル級王座決定戦について、世界戦を統括する関係部署に「次戦での再戦を求める」との考えを示した。村田が所属する帝拳ジムの本田明彦会長(69)は改めて「再戦はない」と明言したが、今後の動向が注目される。

 多くの疑問、怒りを残した国内最大級のビッグマッチから一夜明け、事態はさまざまな動きを見せ始めた。21日未明、WBAが公式サイトに発表したヒルベルト・ヘスス・メンドサ会長(ベネズエラ)の声明文は、異例ずくめだった。「私の採点では村田が117-110で勝っていた。村田諒太と帝拳プロモーション、日本のファンにおわびしたい。ひどい決定のダメージを回復させるための言葉が見つからない。委員会に再戦を要求する」。

 ボクシング界では2試合続けて同じカードとなることを避けるのが慣例だ。他選手のチャンスを阻み、活性化にもつながらないためだが、今回は例外だった。JBC(日本ボクシングコミッション)の安河内本部事務局長(56)も「翌日にああいう形で会長がコメントするのは聞いたことがない。前代未聞」と述べた。

 帝拳ジムの本田会長は一夜明けて都内で取材に応じ、「再戦は絶対にない」と断言。「(興行を)やったのは何十年ぶり」というWBAへの不信感は深い。WBA会長の命令があっても、対戦交渉するのは両陣営のプロモーターであり、拘束力はない。「集大成だった」というほど経費も時間もかけて開催にこぎ着けただけに再戦は難しく、不信感も募る。ダウンも奪い、ガードを固めて、フットワーク豊かなエンダムを追い詰めるなどやるべきことをやった村田に「こういう結果になって申し訳なかった」とあらためておもんぱかった。