元世界5階級王者フロイド・メイウェザー(40=米国)と総合格闘技団体UFCで2階級を制したコナー・マクレガー(28=アイルランド)がボクシングルールで戦うスーパーウエルター級12回戦(8月26日、米ラスベガス)を独占放映する「DAZN(ダ・ゾーン)」が18日に都内でPRイベントを開き、ボクシングのWBA世界ミドル級1位村田諒太(31=帝拳)が展開を予想した。「格闘技界全体が盛り上がる試合。個人的にはウエルカム、うれしいニュース」と切り出し、超異例の一戦を占った。

 結論は「メイウェザーの中盤KO、もしくはTKO勝ちですね」。ボクシングルールのアドバンテージを重く見て、驚異のディフェンス力を持つ49戦無敗の「マネー(金の亡者)」に軍配を上げた。「ラグビーの選手がバルセロナとサッカーで試合をしろと言っているようなもの」と例えた。

 詳しい攻防予想は…。「序盤はマクレガーがラフなパンチで(見ている人は)『おおー』となるかもしれませが、見切ったメイウェザーがパンチを次々に当て始め、中盤に倒す」と見込んだ。逆にマクレガーから見れば、勝つチャンスは序盤にしかないとも言える。「メイウェザーのブランクが2年間あるので、試合勘の部分でどうか。そこにチャンスはあるかも。いかに勝負をかけられるかだと思う」と見越した。

 メイウェザーに同じボクサーとしての思いもある。「ここで負けてくれるなよと思う。パッキャオ、デラホーヤに勝ってきているわけですから。UFCの選手に負けたら何をやっているんだメイウェザー、となりますよね」と期待した。

 試合は「DAZN」で日本時間27日午前10時から独占生中継される。