プロレスラー船木誠勝(48)が、よゐこやTKO、ますだおかだ、堀ちえみらが所属する芸能事務所・松竹芸能に所属することが22日、同事務所から発表された。

 船木は15年末に生活の拠点を大阪に移し、肉体改造の理論を指導するプライベートスタジオ「Hybrid Fitness(ハイブリッド・フィットネス)」をオープンしていた。TBS系「ビビット」などに出演する松竹芸能所属の弁護士・三輪記子が筋トレ好きで縁があり、三輪の紹介で松竹芸能大阪に所属することになったという。松竹芸能を通じ「知り合いの知り合いの知り合いが三輪先生。先生の紹介で、すんなりと入りました。今、48歳で還暦が徐々に近づいてきていますので、まずは還暦まで松竹芸能を代表して大阪で突っ走っていきたい」と意気込みを語った。

 船木は00年の映画「五条霊戦記 GOJOE」に出演するなど、俳優としても活動してきた。松竹芸能の関係者によると今後、タレント活動も積極的に行っていくという。ラジオ大阪で放送中の漫談家・代走みつくにの番組「代走みつくにが芸人さんとお話するのね~ん」(月曜午後11時半)に出演予定で、それが松竹芸能所属としての初仕事になるという。

 プロレスでは、9月14日のリアルジャパンプロレス東京・後楽園大会で、レジェンド選手権第12代王者としてスーパー・タイガーと選手権を行う。