東京スポーツ新聞社制定17年度プロレス大賞の選考が13日に都内で行われ、新日本で随一の人気を誇る内藤哲也(35)が2年連続2度目のMVPに選出された。制御不能なユニット「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン」で席巻する男は、IWGPヘビー級王者オカダ・カズチカ(30)と戦う1月4日の東京ドーム大会のカード設定を痛烈批判。IWGP・USヘビー級タイトル戦とのダブルメイン扱いになったことに疑問符を突きつけた。

 「大賞の会見ではあるけれど、言わなければいけないことがありますよねえ」。2年連続MVPは猪木、鶴田、天龍、オカダに続いて5人目の快挙。晴れがましい場のはずが、内藤には憤りと失望感が満ちた。「昨日発表があった、ダブルメインの件ですよ」。

 前日、WWEの超大物ジェリコが王者オメガに挑むUSヘビー級選手権がメイン扱いに格上げされた。「世界的知名度があるってだけでダブル。東京ドームのメインってその程度のものなんですか?」「WWEにごますってばかり。姿勢にがっかりしたっすね」とまくし立てた。新日最大のイベントで、米最大団体の威光にひれ伏すような判断。「ロス・インゴ」で団体人気をけん引し続ける自負ゆえ、「我々の普段を見せて世界にアピールすべきでしょ」と説いた。

 自身は14年の1・4で、IWGPヘビー級選手権ながらダブルメイン扱いのセミファイナルで戦った。「しょせん前座だから余裕ですよ」と苦い経験を糧に、USヘビー級の“昇格”にも平静。ただ、納得はできない。「オカダにないものをオレはいっぱい持ってますよ」。言いたいことを言う態度もその1つ。まずは来年の1・4。発言でもリング上の戦いでも、「もっと楽しませますよ」と公約した。【阿部健吾】

 ◆内藤哲也 ないとう・てつや。1982年(昭57)6月22日、東京都足立区生まれ。06年5月にデビュー。13年8月のG1クライマックスで初優勝。16年にメキシコから「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン」を持ち込み大ブレーク。180センチ、102キロ。得意技はデスティーノ。

 ◆選考事情 MVPの候補は新日本の内藤、オカダ、オメガの3人。オカダは1年半以上の長期にわたりIWGPヘビー級王座を守り抜き、新日本を中心として支えた安定性。G1を制した内藤は、話題性、ファンへのアピール度の高さ。そしてオメガは、その2人と激闘を演じた実力の高さから候補となった。投票は、東京スポーツ新聞社、スポーツ各紙の担当、プロレス雑誌、評論家ら21人の選考委員により行われ、15人が内藤を支持し、5票のオカダ、1票のオメガに圧勝した。