世界最高峰と言われる米総合格闘技UFCのライト級王者で2階級制覇王者コナー・マクレガー(29=アイルランド)が5日(日本時間6日)、米ニューヨークのバークレイズ・センターで開催されていたUFC223大会(7日)の記者会見に出席した選手バスを襲撃する暴挙に出た。

 UFCの声明によると、マクレガーが選手ら12人以上を伴って施設内に侵入。数選手の乗ったバス車両を破壊したという。ニューヨーク市警察が捜査中。UFCも同州アスレチック委員会、バークレイズ・センター保安部、捜査当局の動きに全面協力している。バスは窓ガラスが割れ、1選手が病院搬送、3選手が負傷で試合ができない状態となった。UFCデイナ・ホワイト社長(48)は「UFC史上もっとも不愉快な時間だ。マクレガーには逮捕状が出ている。今日の事件は犯罪だ」とコメントした。

 UFCで史上初の同時2階級制覇王者となったマクレガーは昨年8月、元5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(41=米国)とボクシングルールでの「メガファイト」に臨み、大きな注目を浴びた。ところがホワイト社長が指定した期限内にUFCの試合復帰を決めなかったため、前日4日にライト級王座の剥奪を通達されていた。UFC223大会ではライト級王座決定戦がメインカードに組まれていた。