キックボクシング界の神童那須川天心とボクシング元世界3階級制覇王者亀田興毅の異色の対決が実現する。インターネットテレビ局AbemaTVは18日、6月22日午後7時から那須川天心(20)対亀田興毅(32)のスペシャルマッチを放送すると発表した。

主戦場を別にする那須川と亀田に接点はなかったが、ともにAbemaTVの「1000万円シリーズ」に参戦した縁がある。15年に現役引退した亀田は17年5月に同局初の「1000万シリーズ」に挑戦。特別ルールで4人と対戦し、いずれも勝利した。那須川は18日にキックなしのボクシングルールで「1000万シリーズ」を行い、約3500人の応募者から選ばれた挑戦者2人と対戦した。

亀田は5月4日、自身のインスタグラムで那須川の1000万企画、および挑戦者のレベルについて言及していた。挑戦者決定戦における元ボクサーのコンディションの悪さを指摘し、「少なくとも自分だったら元チャンピオンとして恥ずかしくない状態には仕上げてリングにあがる」。また、企画自体について「ボクシング人気の低迷により競技人口が減っている、プロテスト受験者も激減してきている危機的な状況において、このような形でボクシングにフォーカスしてくれるAbemaTVはボクシング界にとってとても貴重な存在だと思っている」と記していた。