プロボクシング元統一世界ヘビー級王者のマイク・タイソン(54)が、エキシビションマッチで15年ぶりにリングに立った。ミドル級からヘビー級まで4階級を制覇して2年前に引退したロイ・ジョーンズ・ジュニア(51=ともに米国)と対戦し、強烈なボディーブローで終始圧倒した。公式な試合ではないためジャッジによる正式な採点はなかく、WBCが選定した元王者3人の参考採点では引き分けだった。

タイソンは現役時代のベストウエート220・4ポンド(約99・97)に絞り込んでいた。この一戦にかける意気込みの表れだった。試合開始のゴングが鳴るとスピードに乗った左ジャブから強打を振り回してジョーンズに襲いかかった。ジョーンズはクリンチとフットワークでタイソンの強打を避ける戦いに終始。タイソンは狙いをボディーに絞って常に優位に戦った。

試合後、タイソンはさすがに疲れた様子で「2分が3分のように長かった。引き分けでいいよ。今は8回戦い抜けたことで喜びを感じている」と振り返った。一方、ジョーンズは「タイソンのボディーが本当に効いた。すごかった。やろうとしたアウトボクシングもできなかった」とタイソンの強さに脱帽した。

ともにヘビー級を制した名王者だが、もともとミドル級(72・57キロ)だったジョーンズに対して、タイソンはナチュラルなヘビー級。その体格差、パワーの差が勝敗を決めると予想する声が多かった。直前の賭け率も15対8でタイソン有利。一方、2年前まで現役だったジョーンズも“実戦勘”でタイソンに最後まで決定打を許さなかった。

当初、2人は通常の10回戦を望んでいたが、安全管理のためカリフォルニア州アスレチック・コミッション(CSAC)は1ラウンド2分のエキシビション8回戦とし、使用グローブも通常の10オンスより大きな12オンスに指定した。しかし、ボクシング史に残る王者同士の夢対決は“今年最大のビッグマッチ”とも言われ、米メディアでタイソンの最低報酬は日本円で10億円以上と報じられた。無観客でのイベントだったが、PPV(ペイ・パー・ビュー)の売り上げは好調で、2人の最終的な報酬は合わせて50億円を超えることが確実視されている。

引退から15年。さすがに往年の豪快なKOは見られなかったが、タイソンは「またやりたい。人々を励ますために試合に出たんだ。この年でこれだけ頑張れるというのを見てほしい」。時代が変わっても、伝説の鉄人の圧倒的な存在感は、今も健在だった。