<三沢光晴選手死去…ファン追悼メッセージ=50>

 ◆ただただ悲しい。早すぎる死が信じられません。ご冥福をお祈りいたします。(30代男性)

 ◆あなた生きざま忘れません(30代男性)

 ◆悲しいです。帰ってきてほしい(20代男性)

 ◆いつも楽しいプロレス有難う。安らかに眠って下さい。(50代男性)

 ◆とにもかくにも、最高にかっこいい人でした。今までずっと、走り続けて来られたので、ゆっくりとお休み下さい。ご冥福をお祈り申し上げます。(40代男性)

 ◆やるせない気持ちで一杯です。プロレスをノアをこれまで引っ張って来られお疲れ様でした。ありがとう。忘れませんよ。三沢さん。(50代男性)

 ◆もう、三沢光晴さんの試合姿が見れないと思うと残念です。社長業とレスラーと両立していたから体力的にもきつかったと思います。少しは休んだらよかったのに…。本当にショックです。三沢さん。これからは天国から先輩の馬場さんと鶴田さんと一緒にNOAHを含むプロレス界を見届けていて下さい。心からご冥福をお祈り致します。(30代男性)

 ◆僕達の宝物がいなくなった感じです。(10代以下男性)

 ◆今まで、夢を与えてくれてありがとう!

 (40代男性)

 ◆お疲れさまでした。今度こそはゆっくり休んでください。レスラーとして人として大好きでした。ファン離れが叫ばれて久しいこの業界で、自分が好きな気持ちを持ち続けられているのは、彼のプロレスがあったからでした。気持ちが沈んでどうしようもない時は、彼のプロレスに力をもらいました。本意ではなかったタイガーマスク時代、大量離脱に揺れた自らの会社を守るべくマスクを捨てジャンボという高い壁に敢然と立ち向かっていた超世代軍、四天王時代、様々なしがらみを拭い捨て新しい理想に向けて出航したノアでの10年間。レスラーとしてファンのため、あるいは社長として自分の部下のため。自分以外の誰かのために過ごしたプロレス人生だったのではないでしょうか。最期の技が今まで何千回、何万回と受けてきたバックドロップとは。ジャンボのバックドロップだって食らったじゃん。それで覚えた天才的受け身じゃん。これからのプロレス界を考えると不安は増すばかりだし、寂しい気持ちは当たり前に膨らんでいくけど、今度こそ体を休ませ、自分のために“生きて”ください。ご冥福を心よりお祈りします。(30代男性)

 ◆44歳になる自分が訃報を知った時余りのショックで言葉が出なかった涙が溢れとても大切な何かを失った喪失感に襲われた尊敬と憧れ人間三沢光晴が大好きだった言葉ひとつひとつの重みこんな人間に誉められたい認められたいと思わせる存在はいない野球のイチローよりサッカーの中田よりSMAPの木村拓哉より三沢光晴が大好きだったお疲れ様でした数々の感動を有り難うございますプロレスラー的には武藤敬司のファンですしかしプロレスを超えた人間三沢光晴に心底惚れていました今にして思えば三沢光晴バーサス武藤敬司は実現しない方が良かったのかもしれませんそれ以上のカードは有り得ないのだから夢は夢のままプロレスファンの心の中にそれぞれの人達なりの三沢光晴バーサス武藤敬司戦であればそれで良かったのかもしれません(40代男性)

 ◆三沢選手が急死と聞き、まだ46歳と言う若さ正直ショックを受けました。私はノアの試合を見た事がなく、三沢選手はテレビで見るくらいでした。でも偉大な選手だと言うのは存じてます。また期待なレスラーがいなくなってしまって辛いです。三沢選手のご冥福をお祈り申し上げます。(20代女性)

 ◆突然の訃報に、ただただ…驚きと悲しみを感じました。三沢さんと同世代として三沢さんのファイトに数々の勇気を頂きました。三沢さん、ゆっくりと身体を休めて下さい。ありがとうございました。(40代男性)

 ◆三沢さん、長い間お疲れ様でした。プロレスファンとして、三沢さんは誇りの方でした。一人の人間として尊敬できる方。本当に残念でなりません。ゆっくり体を休めて、またプロレスを楽しんでください。ありがとうございました。(30代男性)

 ◆天空に架かる橋へ僕の魂は向かいつつあるんや!

 (30代男性)

 ◆プロレス界を長期に渡って牽引してこられた三沢さんの突然の訃報、本当に悲しくて仕方ありません。私は、全日の超世代軍から三沢さんを見てきましたが、ヘビー級で重さのある攻撃に加え、あれほど軽いフットワークをこなす選手は見たことありませんでした。受け身の天才と言われた三沢さんを倒す為に対戦相手は必然的に垂直落下式~という技を使い始め、次第にプロレス界に根付いたような気がします。しかもそれを喰らっても試合中は、精神力でカバーするというまさに超人といえるレスラーだったと思います。05年以来の東京ドームをそろそろと待ち望み、ファンが望むドリームマッチの中に三沢さんがいなくなるのは悲しいことこの上ありません。大変な思いで、社長業と両立されてこられたと思います。三沢さん。多くの夢を見させて頂き本当にありがとうございました。ゆっくり休んで下さい。つつしんで、ご冥福をお祈り致します。Noahは永久に不滅です(30代男性)

 ◆2003年3月1日武道館、本物のプロレスを見せていただきました。試合に負けはしましたが、小橋さんもあなたが相手だから、あの試合が出来たのでしょう。プロレスを通して人を感動させる事が出来るのは、三沢さん、あなただけです。本当にお疲れさま。ゆっくり休んでください。そして、数々の感動をありがとうございました。(30代男性)

 ◆小さい頃は憧れのプロレスラーでした!タイガーマスクの頃からとてもカッコイイ選手でした!!御冥福お祈りします!!!お疲れさま!(30代男性)

 ◆永遠のヒ~ロ~です。ありがとう(40代男性)

 ◆三沢さん、あなたは強い男はどういうものかを教えてくれました。強いというのは、優しくて、絶対に最後まであきらめないということ。(30代男性)

 ◆今までたくさんの感動をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。(30代男性)

 ◆タイガーマスク時代に小林邦明選手に獲られたJrヘビーのベルトを鮮やかなタイガースープレックスで奪還した試合が今も忘れられません。本当に悔しい…信じられない。心よりご冥福をお祈り致します。(30代男性)

 ◆「ドッキリ大成功」の看板持って、早くソコから出てきてくれ。今ならみんな温かく笑って迎えてくれるから…(40代男性)

 ◆このような亡くなり方は不本意だったと思いますし,僕らの過剰な期待があなたを色々な意味で追いつめていたのかもしれません。しかし,あなたのこれまでのファイトはみんなの心に十分届いたと思います。基本的にノア設立以降のファンでしたが,ボロボロになりながらも団体を引っ張り,若手の壁になっていたあなたの姿を忘れません。「プロレスは面白い」あなたの言葉を沢山の人間に伝えていくのが僕たちプロレスファンの責務だと思っています。(30代男性)

 ◆ありがとうございました。ゆっくり休んでください。(40代男性)

 ◆この結果が三沢さんにとって本望であったかどうか…?全然本望なんかじゃないですよね、三沢さん?

 もっともっと生き続けてやりたい事、たくさんありましたよね?今後のノアの事、引退後にやりたかった事、お母さんの事、家族の事…。でも、でももうゆっくり休んで下さい。三沢さんは一般の人の二倍や三倍のスピードで人生を駆け抜けたと思います。そしてそんな貴方の姿を見て感動した方々がこんなにいます。「三沢光晴」という存在は僕達が風化させません。今はただただゆっくりと休んで下さい。三沢光晴、本当に強かったです!!(30代男性)

 ◆Missing

 you

 forever!

 from

 Taiwan(30代男性)

 ◆長い間お疲れ様でした!

 新日(猪木)ファンの自分には、三沢さんは遠い存在でしたが、一連のメガネスーパー参入による大量離脱後の活躍はめざましく、特に鶴田さんとの戦いはとても印象に残っています。その後4天王時代を経てノア設立。1・4小川-橋本のセメントマッチでは、言葉は忘れましたがそのコメントにプロレスラーとしての自覚プライドを強く感じたのを記憶しています。またZERO-ONEのオープニング試合で橋本さん、小川との危険な試合を決行するなど、寡黙ながら誰よりも熱くプロレスを愛する方だと感じていました。思えば、あなたの師匠である馬場さん、高い壁となっていた鶴田さん、ライバル団体ながら放っておけなかった橋本さん、全て他界してしまったんですね。天国で夢の戦いの続きを期待しています。ご冥福を心よりお祈り致します。そして残されたプロレス界の住人達よ。今こそ立ち上がれ!!プロレス界の復興を期待しています。(30代男性)

 ◆清志郎さんに続いて三沢さんまで。悲しすぎます。三沢さんが亡くなったなんてまだ実感ありません。周りで新日本の人気がある時も、プライドやK1の人気が出た時も、いつも全日本、NOAHを応援していました。三沢さんの示す方向を信じていました。三沢さんがいるからプロレスが大好きでした。ありきたりだけど沢山の感動をありがとう。あの時の三沢さん、間違いなく最高で最強でした。(40代男性)

 ◆三沢さんのファイト、忘れません。武藤選手との一騎打ちは夢として仲間と語り合いたいと思います。本当にお疲れ様でした。(20代男性)