UFCファイター山本“KID”徳郁(34=Krazy

 Bee)が、09年に引退した元K-1MAX世界王者でスポーツキャスター魔裟斗(32)と強力タッグを組み、東日本大震災の復興支援のためにチャリティーイベントを開催する。25日、東京・渋谷区のシルバーウルフジムで2人そろって記者会見し、5月7日に東京・六本木ヒルズアリーナで「東日本大震災復興支援チャリティーファイトイベント~立ち上がろう

 ニッポン!」を行うことを発表した。山本、魔裟斗ら格闘家が集結し、エキシビション戦などを行う。

 同イベントの観戦は無料で、山本、魔裟斗らが募金活動や握手会などを行い、集まった義援金は日本赤十字社を通じて被災地に送られる。この2人の意向を受け、小比類巻太信、HAYATO、安広一哉、武田幸三らK-1MAXを盛り上げた格闘家たちが集結する予定だ。

 山本は「今回、知り合いを通じて魔裟斗君がチャリティー活動をやりたいと知って、同じ時期にボクもやりたいと思った。2人が手を組めば、多くの人が助けられるのではないかと思った」と口にした。

 また09年限りで現役引退した魔裟斗だが、先週からジムワークを再開。ヘッドギアなどを装着したエキシビション戦とはいえ、1日限りでリングに上がる。「今まで格闘技に育ててもらった。格闘技で恩返しできればと思います」と口にした。