<全日本:サマーアクションシリーズ>◇31日◇名古屋・愛知県体育館◇3250人

 3冠ヘビー級選手権は、王者・諏訪魔(34)が挑戦者・真田聖也(23)を、28分にラストライドからの体固めで破り、5度目の防衛を果たした。真田のエルボーを封じるために、試合開始から右腕を徹底的に攻撃。腕折り、腕固め、そして鉄柱攻撃と集中させ、真田のスタミナを奪った。真田は、原爆固めやあばら折りで反撃したが、最後は諏訪魔がラリアットから必殺のラストライドでとどめを刺した。

 諏訪魔は昨年8月に鈴木みのるを破り王座獲得。自他ともに認めるエースの座を固めつつあったが、春のチャンピオン・カーニバルで優勝した新日本の永田に予選でフォール負けし、決勝進出を逃した。逆に真田は、決勝で永田と好勝負を演じ準優勝。

 7月10日に永田に雪辱を果たし4度目の防衛を果たした諏訪魔だが、真田から「若い者で盛り上げる。世代交代を」と挑戦状をたたきつけられた。11歳も年下の真田に突き上げられ、それを逆にモチベーションにした。「若手の壁になった。何度でもはね返す。これで8月27日の(合同)チャリティー興行に、全日本の強い王者として出て行ける」と話した。