<天龍プロジェクト:R-1>◇23日◇東京・後楽園ホール◇6試合◇620人

 26日にGHCジュニアヘビー級王座タッグ王座防衛戦、来月3日にGHCヘビー級王座挑戦を控える斎藤彰俊が、ザ・グレート・カブキ(63)と平成維震軍を復活させて大暴れした。怨霊、KAMIKAZE(40)組と対戦して、19分34秒にスイクルデスから片エビ固めで怨霊を破った。

 斎藤は「20年近くたっても、やはり平成維震軍。師匠(カブキ)がコーナーでドッシリ構えていてくれるのは心強い。今もノアのS・A・Tで軍団抗争しているけど、平成維震軍は思い入れも強いし、軍団のバイブルみたいなものですからね。ノアでのタイトルマッチの弾みになりました」と笑顔を見せた。リングインした際に四方に向かってヌンチャクパフォーマンス、毒霧を吐いて大喝采を受けたカブキは「20年近く組んでいなかったけど、楽しかったね」と笑顔を見せた。

 斎藤は6月15日に広島グリーンアリーナで行われる「広島格闘の祭典」をプロデュースする。09年6月13日にバイソン・スミスと組んで、故三沢光晴さん、潮崎豪組とGHCタッグ選手権を戦い、斎藤のバックドロップを受けた三沢さんが亡くなった。「いろいろな思いを持って、たくさんの選手が集まってくれる。自分の中でけじめをつけて、追悼したい」と思いを語った。